神倉道楽堂

オタクな趣味と日常生活を実用的に充実させるためのブログ

神倉道楽堂


【スポンサーリンク】

2021-01-01から1年間の記事一覧

【自宅環境整備!】冷蔵庫と洗濯機を簡単に動かせるようにしてみた。

一人暮らしをする中で家の中は常に綺麗であって欲しい思い、常日頃から掃除は欠かさずやっていますが、中々掃除ができない場所があります。 冷蔵庫と洗濯機の下です。 理由は言うまでもなくその重さで簡単に動かせないからです。 その手間から年末年始の大掃…

【適当にやると後が面倒…】いざという時に不自由しない印鑑の知識と揃え方

これは自分が一人暮らしを始めてからその重要性を痛感した案件です。 部屋を借りる時や役所・銀行に関する手続きなので欠かすことができないのが印鑑です。 一人暮らしを始める以前の自分はハンコの種類や重要性など特に考えてもいなかったため、いい加減な…

【百均だけで作る!】机の下の配線を綺麗に隠す方法

以前、テレビ台に置いたゲーム機の配線を整理する方法を記事にしましたが、今回は机周りのPCなどの機材の配線を主に整理する方法です。 www.kamikuradourakudo.com PCの配線も上記の記事のように電源タップやタップボックス、コルゲートチューブなどを使って…

【百均だけで作る!】ダイソーのメタルラックでPCワゴンを作ってみた。

大分前に作ったものなのですが、なんだかんだ便利なので今更紹介します。 デスクトップPCはノートPCと違ってスペックに優れ、作業やゲームなどをスムーズに利用することができる反面、本体サイズが大きく、接続する機材も含めて机の上を専有してしまいがちで…

【百均だけで作る!】ダイソーのメタルラックでオットマン(フットレスト)を作ってみた

自分は普段からPCで作業することが多いので、快適さを目指して常にPCデスクの周りの環境整備には念入りに力を入れています。 これは結論が中々出ずに長いこと考えていた案件なのですが、最近になってふとしたきっかけで思いついたアイディアで解決しました。…

【やっちまった…】PCのキーボードにお茶やコーヒーをこぼした時の対処とこぼさないための対策

個人の趣味や仕事に最近では在宅勤務などで自室でPCを触る機会が増えてきていると思われます。 かく言う自分も家にいる日は常にPCを触っているので、その傍らに何かしらの飲み物も置いています。 長くPCを触っている人なら一度ぐらいは経験しているかもしれ…

【更に美味くなる!】美味かったステーキのレシピを更に自分なりに工夫してみた。

以前記事にしたステーキのレシピについて紹介します。 www.kamikuradourakudo.com 私のTwitterアカウント見ればわかりますが、星の数ほどあるブロガーの中でも仕事以外でステーキを焼きまくっているブロガーは私ぐらいではないか?と自負しておりますw twit…

【近況報告】タクシードライバーやって3年が経ちました。

ご報告します。 ついに本業でやってるタクシードライバーが2021年7月に勤続3年目を迎えました。 この3年目の重要性とは、私が会社への入社に伴ってタクシードライバーに必要な二種免許の取得の費用と入社への祝い金を返金期限を満了したということです。 つ…

【超簡単!】腕時計の電池を自分で交換してみた。(ルミノックス リーコン ポイントマン 8821)

先日、電池が切れたまま半年以上ほったらかしにしていた腕時計の電池を自分で交換しました。 電池を必要とするクォーツの腕時計はいずれ電池が切れるので電池交換が必要になります。 電池交換は有料で時計屋さんや家電量販店などが請け負っていますが、大体…

【ネタバレ注意!!】エヴァンゲリオン考察 ~エヴァ仮設5号機と第3使徒とマルドゥック計画について~

はじめに この記事ではエヴァンゲリオン新劇場版を主軸にTV版や旧劇場版の内容とも当てはめつつ本編では語られなかった空白部分の考察を書いております。 当記事ではエヴァンゲリオン仮設5号機と第3使徒とマルドゥック計画に関する考察をメインに書いており…

【ネタバレ注意!!】エヴァンゲリオン考察 ~エヴァ3号機について~その2

はじめに この記事ではエヴァンゲリオン新劇場版を主軸にTV版や旧劇場版の内容とも当てはめつつ本編では語られなかった空白部分の考察を書いております。 当記事ではエヴァンゲリオン3号機に関する考察をメインに書いております。 まだ本編を見ていない方に…

【ネタバレ注意!!】エヴァンゲリオン考察 ~エヴァ3号機について~その1

この記事ではエヴァンゲリオン新劇場版を主軸にTV版や旧劇場版の内容とも当てはめつつ本編では語られなかった空白部分の考察を書いております。 当記事ではエヴァンゲリオン3号機に関する考察をメインに書いております。 まだ本編を見ていない方にはネタバレ…

【ネタバレ注意!!】エヴァンゲリオン考察 ~エヴァ4号機について~

この記事ではエヴァンゲリオン新劇場版を主軸にTV版や旧劇場版の内容とも当てはめつつ本編では語られなかった空白部分の考察を書いております。 当記事ではエヴァンゲリオン4号機とその事故に関する考察をメインに書いております。 まだ本編を見ていない方に…

【仁王2攻略】できるだけ効率良く製法書を入手する方法

仁王2全般の攻略方法やドロップするアイテムについてのデータや解説は私でなくとも攻略サイトがいくつかありますので、そちらを参考にしてください。 ここでは私個人が実践した方法を紹介します。 製法書の集め方 前作に継いで鍛造できる武具を増やすには製…

【環境整備】ゲーム機の配線を綺麗にまとめてみた

テレビゲームやPCなどの機材が凝ってくると必然的にコンセントといった電源周りの配線が増えてきます。 電気代が…なんて事情はこの際棚に上げておいて、配線が増えると地味にデメリットが増えてきます。 ・見た目が悪い ゴッチャゴチャになってる有様を見る…

【こんなのが欲しかった】お月様のランプを買ってみた。

ある日、自室の整理と模様替えをしていた時、何かオブジェ的なものが欲しいと思いました。 あまり無用な物をごちゃごちゃ置くのは個人的にはナンセンスではあるのですが、でもたまには何か小洒落たものを少しぐらいは置いてみたい…。 そんな事を考えて過去何…