神倉道楽堂

オタクな趣味と日常生活を実用的に充実させるためのブログ

神倉道楽堂


【スポンサーリンク】

2022-01-01から1年間の記事一覧

【夏の恐怖!】部屋を綺麗にしていてもゴキブリが侵入してきた件。~侵入対策をしてみた~ ばーじょん2

今から3年ほど前に同様のテーマの記事を書きました。 www.kamikuradourakudo.com 当時の記事に書いたことは実践することで一定の効果はありましたが、やはりその後も夏の時季になるとゴキブリと遭遇しました。 トイレから台所、自室まですべての部屋を2日に…

【夏場の悩み】ゴミ箱でやれるコバエ対策

夏の時季にかけて出てくるゴキブリなどの害虫問題で同じく悩ませるのが家の中を何匹も飛び回るコバエことショウジョウバエの問題です。 夏になるとスーパーやドラッグストア、ホームセンターなんかでもコバエ対策グッズが特設コーナーが設けられていたりもし…

【良い国作ろう!】投票前に選挙候補者や政党を手っ取り早く調べる簡単な方法

民主主義国家として恒例行事の選挙ですが、投票率の低さや投票の質が昨今問題視されております。 かく言う私も当初は選挙には無関心で、親や知人に国民としての義務と言い聞かせられてからはあまりよく重要性を理解しないながらもなぁなぁで投票をしてきまし…

【肩こり対策!】マグネループを買ってみて二年ぐらい経った感想

予てより私は仕事のタクシードライバーで長時間の運転をやっていたり、PC作業やテレビゲームで遊ぶなどで肩こりに悩まされていました。 湿布やら入浴剤やら温泉に行ったりして対策していましたが、ある日知人からエレキバン的なのを使ってみては?と勧められ…

【実践済み!】アウトドアが不慣れな人でもできるマダニ対策

近年、マダニによる被害が増えています。 これは温暖化による気温上昇やキャンプなどのアウトドアブームによる屋外で活動する人の増加が起因していると思われます。 かく言う私も趣味で釣りやサバゲーを嗜むので、マダニと出くわすこともしばしばありました…

【騒音問題】二階の住人がうるさい時の対処法。

マンションや賃貸住宅の下の階に住んでいる時、二階の部屋の住人の騒音に悩まされるケースはよくあります。 かく言う自分も去年、二階に引っ越してきた住人の騒音に迷惑していました。 それもこの記事を書くつい数週間前まで続いていました。 ここ最近になっ…

【和風インテリア】ふるさと納税で和風な行燈を購入して、ついでにちょっと改造してみた。

和風インテリアには元々興味があって、良さげなものがあればちまちまと買っていたのですが、予てより興味があったのが『行燈』(あんどん)です。 旅館や温泉に行ったり、時代物のアニメやらゲーム、映画なんかの一番でさり気なく室内の小物として置かれ、そ…