神倉道楽堂

オタクな趣味と日常生活を実用的に充実させるためのブログ

神倉道楽堂


【スポンサーリンク】

【お試し中】TipBLogsに登録してブログに投げ銭機能をつけてみた

【スポンサーリンク】

f:id:kamikura102:20181006071154p:plain

 ※↑画像をクリックしてもリンクはないので安心してくださいw

僕もゆくゆくは働かないで稼げるようになりたいという性分なので、ブログで収入を得る手段も色々と検証しています。

ふとある時YouTube動画を見てた時、ある一つの疑問が浮かびました。

 

YouTubeって投げ銭機能があったよな…要は動画の投げ銭機能…ならブログにも投げ銭機能とかってないのかな?

 

ってなことから早速ぐぐって調べてみました。

すると案の定ありましたw

tipblogs.net

TipBlogsという仮想通貨を使ってブログに投げ銭ができるサービスです。

使える仮想通貨は

  • ZNY
  • NEM
  • KOTO
  • KAWAZ

の4種類のようです。

登録する際は

  1. 指定されたbotをTwitterでフォローする
  2. 自分のTwitterアカウントリンクをブログのトップページに載せる(既に載せてるならOK!)
  3. TipBlogsのアカウント連携アプリを認証する
  4. TipBlogsのマイページにて自分のブログを登録する
    ※登録できるブログは1アカウントにつき1つだけです。
  5. バナーやウィジェットを作成し、自分のブログに貼る

これで投げ銭機能設置は完了です。

こちらにお金が掛かるような要素はありません。

バナーはデフォルトのバナーが数種類とURLのみがあります。

僕の場合は以前自前で作ったヘッダー画像を流用・再編集して専用のバナーを作成。

はてなフォトライフにバナーを上げて、その画像URLをデフォルトのバナーの画像URLと差し替えて、サイズも調整してサイドバーに貼り付けました。

投げ銭機能もさることながら、登録するとTipBlogsのサイトにも自分のブログのリンクや更新情報が掲載されるので、ブログの広告板みたいな役割を担ってくれます。

投げ銭をする際には使う仮想通貨、額、更に感想がてらのコメントも投稿できるようになってるので、ブログ運営者が喜ぶことこの上ない。

これらのコメントはTwitterに投稿されるようで、ウィジェットをブログに用いれば過去に投げ銭をしてくれた人のコメントのリストがブログ上に表示できるのです。

ブロガーに嬉しい機能をよく丁寧に作ってくれていると思いますw

まだ投げ銭機能は付けたばかりなので流石にまだ投げ銭はありません^^;

だからまだ感想のウィジェットも埋め込んでないw

これからです!

個人的に思うこと

中々見どころのある良いサービスだと思うのですが、まだサービスを開始して日が浅いためなのか、それとも単にブログの投げ銭というアクションそのものの知名度が低いためのなのか、サービスを登録している人が非常に少ない。

現時点で僕を含めて39人です^^;

逆に少ない今だからこそ登録しておいた方が良いかもしれませんねw

人から見てもらいやすい!

 

投げ銭が収入のメインになるならそれはすごいですが、現実的な見方をすればモチベーションを上げる起爆装置の役割ですね。

自分が作ったもの、やったことが人から評価され、金銭などの報酬が得られることってすんごい嬉しいことだと思います。

僕もタクシーの仕事でたとえ10円だけのチップでも形あるお礼というのは言葉だけの感謝よりも嬉しいものですw

金額の問題じゃない。自分を評価して、感謝を形で表してくれたことが嬉しいのです。

日本は海外と違ってその辺の意識がまだ薄いので、サービスは当たり前みたいな傲慢が蔓延してるので、ちょっとでもこうして感謝を形で渡せる場が増えていけばいいと思います。

そうすることで、我々はまた更に上を目指した『いいもの』を提供する糧となるのです!

 

ブログの投げ銭、もっと普及してくりゃれ!