【おすすめPS4ゲーム】二人プレイもできるPS4ソフト!見た目と裏腹に面白い影の名作『KNACK(ナック)』

スポンサーリンク

遊んだPS4ゲームの中でも面白い!と思った作品の一つです。

 

KNACK(ナック)

 

 

ナックはソニー(SCE ※現在はSIE)から発売されたPS4専用のアクションゲームです。

PS4本体発売と同時に発売されたローンチタイトルで、パッケージ版とは別にPS4本体に本タイトルの無料ダウンロードコードが付属したものが数量限定で販売されていました。

ちなみに私は当時このダウンロードコード付き本体を購入しましたw

デザインに魅力が足りないせいなのか、あまり多くの人に手に取ってもらえたイメージが薄く、購入した私自身や遊んでみた友人も当初はパッケージを見て、あまり面白くなさそうという固定観念による抵抗感がありました。

 

ところが!

 

実際に遊んでみると、私も友人らも共通の感想になりました。

 

やべぇ…このゲーム、地味に面白い…

 

もっと作品としての評価が高くても良いんじゃないかと思えたこの影の名作について紹介していきたいと思います。

 

ストーリー

 

地球よりも少し文明が進んだとある惑星では、遺跡から発掘されるレリックと呼ばれる遺物をエネルギーに用いてあらゆる物の動力源にして、平和に暮らしていた。

ある時、大昔の対戦で人類との戦いに破れ、それまで原始的な生活をしていたゴブリン達が突如戦車や銃器などの人類にも引けを取らない文明レベルの武器を手にして攻めて来る。

この驚異に対して人類はゴブリン達が持つ武器の出所を調査するために調査チームを結成する。

チームには発明家のDr.バーガスが長年の研究によって生み出した全身がレリックでできた生命体『ナック』の姿があった。

KNACKの魅力 

ナックは クラッシュ・バンディクーを製作したマーク・サーニー氏が総監督を務めた作品で、『操作が非常にシンプルで、どなたにもノスタルジックな雰囲気を楽しんでいただけるゲームであると語っています。

 

 

 

ゲームシステム

プレイヤーは主人公のナックを操作して敵を倒して各ステージのゴールを目指すステージクリア型のアクションゲームです。

言うなればマリオやカービィ、ロックマンに近いです。

しかしながらクラッシュ・バンディクーを製作した方なだけあって、ゲームシステムのレイアウト的にはクラッシュが一番近いと思います。

映像は3Dで、縦スクロールや横スクロールでゲームが進行していきます。

 

レベル上げなどの要素はありませんが、ステージ内にゲームの進行をサポートするアイテムのパーツが所々に隠されており、それらを集めてアイテムを完成させることで敵との戦闘を優位に運ぶことができます。

 

ナックはステージ内に落ちている『レリック』と呼ばれる積み木みたいなエネルギー物体を集めることで少しずつ巨大化していきます。

大きくなるほど攻撃力アップやパンチのリーチが伸びてきて強敵との戦いを優位に運べる上、その巨体で敵を蹂躙する爽快感があります。

グラフィック

めっちゃ綺麗です。

このゲームは森などの自然系のステージが多いのですが、木々の色が鮮やかで、丁寧に作り込まれています。

キャラクターも丸みを帯びた感じでディズニー・アニメに近い感じがします。

子供が遊ぶことも意識しているから、血やグロテスク表現は一切ありません。

全体的に大衆受けしやすいデザインだと思います。

操作性

本作は小さな子供でも遊べることを考慮してL/Rボタンを使わず、その他の複雑な操作系も導入しないシンプルな操作性になっています。

操作内容も移動・ジャンプ・パンチ・回避・必殺技のみで完結しています。

子供向けだから大人や根っからのゲーマーには物足りないのでは?と、思われるかもしれませんが、難易度を難しいなどにしていると回避操作などが重要になってきたりして、ゲーマーでも結構シビアな難しさを体感することができます。

BGM

ゲーム中に流れるBGMはどれも印象がそれほど強い訳ではありませんが、ゲームとの親和性が高く、すごい自然な感じに馴染みます。

ってかちゃんとBGMを意識して聞くと中々良い曲揃いで、作業曲なんかで使えたら最適な感じがしました。

特に森などの自然系のステージのBGMは中々に和みましたw

唯一の痛恨の心残りはサウンドトラックが発売されていないことです…。

後に発売されたKNACKの続編にはサントラが存在したのですが、この一作目にはサントラがないのです…。

今更改めてサントラを出すとは思えないので、こればかりは非常に残念です…。

二人プレイができる

KNACKはゲーム画面を共有して二人プレイで遊ぶことができます。

ソロやオンラインゲームが主体のPS4の中では数少ない二人プレイ可能なゲームなので、友人が遊びに来た時などに気軽に遊ぶことができます。

もちろん、二人プレイにはコントローラーが二つ必要です!

二人プレイだと難易度が低いと物足りないので、難易度を難しくして、強敵を二人で協力しながら倒していくとより一層楽しむことができます!

KNACKの続編

KNACKは続編の『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』が発売しましたが、個人的には一作目の方がグラフィックやBGMなどの面で2より好んでいます。

(何故一作目のキャラデザを使わなかったのか…)

 

 

ゲームシステムとしては続編の方がアクションややり込み要素などが倍増していて大いに楽しむことができます。

一作目と同様に二人プレイで遊ぶことができるのも魅力です。

 総評

 ストーリーやキャラクターなどのデザインを見ていると感覚的にはディズニー・アニメを観ている感じに近いです。

なので大人でも子供でも難しく考えずに気軽に遊ぶことができる大衆向けの作品だと思います。

ちょっと暇つぶし程度の気分で遊ぶと、沼にハマったような感じにどっぷりと遊んでしまいますw

二人プレイでも難易度を難しくすれば大人二人がかりでも手こずる難しさなので、ゲームバランスも絶妙に調整されていると思いました。

ゲームとしての完成度は高いのに、何故か話題性が弱かったため、知る人ぞ知る影の名作となっています。

咎めるような不具合や落ち度がある訳でも無いので、もっと多くのPS4ユーザーに遊んでみて欲しいゲームだと思いました。

 

気軽にPS4を遊ぶのにおすすめのゲームです!

是非遊んでみてください!おすすめです!

 

www.jp.playstation.com

 

もし「いいね!」と思えたら、どれかポチって頂けると今後の励みになります!

title="人気ブログランキング"?ブログランキング・にほんブログ村へ?title="人気ブログランキング"

コメント

タイトルとURLをコピーしました