【つくってみた】「読者になる」ボタンをつくってみた。

スポンサーリンク

ブログを開設して環境を整えてからというもの、更新をほぼ毎日欠かさず維持できているのですが、全然読者が増えていく気配がありません…。

もう2ヶ月は経過している頃合いです。

人によっては自分より後からブログを開設したのに、自分の倍以上のPVを獲得している方もいます。

一体この差はなんなのか…?

純粋に記事が読みやすかったり、面白い人もいますが、自分よりも雑で読みづらい人も中にはいます。

あれらを目の当たりにすると結構凹みますね…w

一人でも多く訪問者が増えて欲しいという思いで色々と調べては試行錯誤を繰り返してます。

今回はその一環として、はてなブログに備わっている「読者になる」ボタンを自作してみることにしました。

f:id:kamikura102:20181029195724p:plain

元々画像加工が好きだったので、その応用でバナーなどの画像作りはお手の物です。

著作権フリーの素材を集め、自分で作った素材も用意して、編集ツールで組み立てるだけです。

f:id:kamikura102:20181029202226j:plain

使ったソフトはGIMPのみです。

www.gimp.org

本の画像素材はこちらで拝借しました。

www.illust-pocket.com

しおりの画像素材はこちらで拝借しました。

www.ac-illust.com

我が家のエンブレムとプロフ画像は自作した流用品です。

テキストはGIMPを利用しました。

素材さえ揃えば誰にでも簡単に編集ができます。

自作した素材があると本当に楽ですw

著作権の心配は必要ないし、何にでも流用ができる!

自分に多少なりとも絵心があって良かったですw

絵心ない人も根気良くやってれば自ずと描けるようになります!

私自身、元々人なんか描けなくてカービィだけ描いてましたしww

自分がとにかく描きたい!と思ったものを目指して描いてれば自ずと上達してきます!

文字通りやればできます!

 

しかし、訪問者や読者が増えるのか?ということに関しては…^^;

はてなブログの「読者になる」ボタンって小さい上に目立たなかったので、読者を増やす方法の一つとして、ボタンを目立つように編集するという方法がネット上の複数の情報で紹介されてましたので、自分もそれに乗って編集してみることにしました。

これも一種のバナーみたいなものなので、画像をクリックしたら指定したURL先に飛ぶようにすればいいだけです。

プロフィールのHTMLにバナー用のコード(画像とリンクが記入できる一般的なコードです)に「はてなフォトライフ」に上げた画像のURLと読者になるボタンを押した先の確認画面のURLを貼っつけて完成です。

その他のHTMLとかCSSなどは一切触っていません。

あとはボタンを左寄りではなく真ん中に来るようにHTMLをいじったぐらいです。

これで一人でも多く読者が増えてくれたらいいなぁといった感じですw

やっぱり頑張って更新している記事が全然人に見てもらえないのは凹みますしね…^^;

そんな急に増えるわけないだろうっていうことは理解してますが、できる限りのことはしたいと思います。

ちょっとでも改良の余地があるならどんどん積極的に改良して、オリジナリティを向上させていきます。

この調子で作れそうなものはどんどん作っていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました