【おすすめPSVitaソフト】絵良し!操作性良し!世界観良し!和風アクションRPG『朧村正』

スポンサーリンク

私のお気に入りPSVitaゲームです。

朧村正

ヴァニラウェアが開発したアクションRPGです。

元はWiiで発売したタイトルですが、後にPSVita版が追加要素を加えて発売しました。

洋風ファンタジー系のタイトルを手がけるヴァニラウェアにおいては、初の和風ものです。

私はこれを当時秋葉原を散策していた時にソフマップの店の前でプロモーションを見かけて知りました。

後にPSVitaを触って遊ぶ機会があったので、その時にプレイして購入することを決めました。

実質このタイトルのためにPSVitaを購入しましたw

触った最初の数分でこのゲームは当たりだと直感しました。

ゲームシステムは昔なつかしの横スクロールです。

マリオやロックマンが好きな人には相性抜群かと思いますw

二人の主人公のシナリオが用意されており、妖刀を巡って人や妖怪、神様などと戦っていきます。

時代背景は元禄時代の将軍綱吉施政の頃で、史実とオリジナル、その時代に関連する有名な逸話などを組み込んだ世界観になっています。

そしてグラフィックがとても綺麗で印象的です!

 手描きの絵巻風の絵柄になっており、背景の建物や森の木々などには奥行きがあります。

日本の理想的な幻想風景を演出していて、次のステージの絵はどんなのだろう?と、ワクワクしながらプレイしていました。

ゲーム内に出てくる料理もめっちゃ美味しそうですw

スピーディーな戦闘シーンが目を引きますが、複雑な操作は不要で、アクションが不得意な人でも簡単にこれらのアクションを行うことが出来ます。

追加コンテンツは各四人のシナリオが用意され、本編二人のシナリオとはまた別の角度で楽しむことが出来ます!

この追加コンテンツを以って朧村正は完結した形になりましたが、個人的にはヴァニラさんにはまた朧村正の後継に当たる和風ゲームを作って欲しいですねw

とにかく世界観に惚れ込みましたw

このタイトル一本でもVitaを買った価値はあったと今でも思います!

PSVita本体が生産終了してしまい、今やVita自体が不遇なオワコンに陥りつつありますが、このタイトルがある限り、Vitaは決して失敗やオワコンではないと断言できます!

ゲーム性はもちろん、グラフィックも本当に綺麗なので、気になった方は是非お手にとって欲しいです!

おすすめです!特に和風ゲーム好きな人には!

 

 

www.marv.jp

 

もし「いいね!」と思えたら、どれかポチって頂けると今後の励みになります!

title="人気ブログランキング" ブログランキング・にほんブログ村へ title="人気ブログランキング"

コメント

タイトルとURLをコピーしました