【一休み】ちょっと釣りで息抜き…(ーー;)

スポンサーリンク

この日は仕事のストレスと言うより『働く』こと自体のストレスが半端ない上、身に覚えがない複製疑惑で中々合格させてくれないGoogleアドセンスの審査で近頃は満身創痍でした…。

休みの日もPCにかじりついてブログの更新及びレイアウトの整備、アドセンス対策とかかりっきりで外に出ない日が続いていました^^;

嗚呼、俺今めっちゃ不健康な生活しとるんやな~w って、内心楽しみながらもどうにかしないとまじぃなぁ~…と、適度な危機意識も覚えていました。

そんなこんなで今回再び三連休を取得した訳ですが、偶然休みの一つに友達とのスケジュールが合いまして、久しぶりに海へ釣りに行こうという話になりました。

今の仕事の前の頃にはよくこの友達らと海釣り遠征をしていたのですが、今の仕事になってからは休みの都合が合わなくて一切釣りに行けてませんでした^^;

湯河原にある湯河原海浜公園に行ってきました。

f:id:kamikura102:20181106074633j:plain

こんなとこ車でないとまず行けませんw

友人の車に乗せてもらって男三人での釣り遠征です。

この場所は手すりもあって、足場も良く、後ろは大きな階段になっているため、荷物を置くのにも座って休むのにも適してますので、釣り人以外にも家族連れなどからも人気のスポットです。

土日などに足を運ぶと人がずらりといるのでしょうが、今回は平日なので人が全然いないw

広々と、伸び伸びと釣り場を利用できましたw

f:id:kamikura102:20181106075348j:plain

湯河原海浜公園はクロダイ、メジナ、キス、スズキ(シーバス)、カサゴやメバルなどが狙えます。

また、回遊魚もやってくるのでアジ、イワシ、サバ、ソウダガツオ、ワカシやイナダなども狙えるそうです。

しかしそれ以上にこの場所はイカ釣りで有名なのです。

餌木(えぎ)と呼ばれるイカ釣り専用のルアーを用いたエギングと呼ばれるイカ釣りに人気のあるスポットです。

特に有名なのがアオリイカで、ちょうど今は秋イカとしてよく釣れるシーズンなのです。

無論、我々はアオリイカ狙いでこの場所を選びましたw

でもってこれが私が普段使っているエギです。

f:id:kamikura102:20181106081040j:plain

エギのデザインは全体的にエビっぽく見せているものが多いです。

大きさは左に比較用に置いたボールペンと同じ程度のサイズです。

左側3本が釣具屋で900円ほどで購入した良いエギです。

右の2本はダイソーで108円で購入した安いエギですw

そう、ダイソーには地味に釣具が扱われているのです。

そしてダイソーのエギでもイカを釣ることは可能です!

けどオレンジ色のエギを見てわかるように、百均クオリティなのですぐボロボロになります^^;

自分は初めて行った釣り場では最初にこのダイソーのエギを投げます。

ある程度の回数を投げて、その場所で針が海底の岩や海藻に引っかかる「根掛かり」が起きないかを確認します。

一度根掛かりしたら復帰させるのが大変だし面倒だし、下手をすればそのまま海に持ってかれます…w

900円のエギを安易に海に持ってかれたくないので、はじめましての場所ではまずダイソーのエギを生贄として投げて、安全を確認するのですw

エギは普通の魚釣り用の針と違って、針に食いつた魚が抜けないようにする「かえし」が付いていないので、根掛かりしても復帰は比較的しやすく、エギ自体の帰還率も高いですが、やっぱり引っかかる時は引っかかるので、生贄は必要不可欠ですww

ちなみに実績としては、左から2番目の下地・ゴールドさんが以前1m超えのアオリイカを釣りました!

数釣りマスターさんは今回が初陣ですw

f:id:kamikura102:20181106082536j:plain

エギングの際はまず場所選びとして、地面に黒い跡がないかを探します。

これは「スミ跡」と呼ばれ、この場所で先人がイカを釣り上げた際にイカが吐いたスミの跡です。

このスミ跡があるということは、その場所でイカが釣れた・釣れるという目印になるのです。

なのでこのスミ跡を目安にその近辺でエギをぶん投げることにしました。

f:id:kamikura102:20181106083007j:plain

生贄のダイソーエギを4,5回投げて特に問題なく無事帰還できたので、数釣りマスターさんに先陣を切らせてみました。

時間帯は15時頃です。

朝はたまたま会社の健康診断があったので、午後から夜にかけてのスケジュールになりました。

しかし…全然釣れない!

おまけに途中から霧雨も降ってきて、地味に荷物も服も濡れました。

イカ釣りの聖地として定評があるのですが、今回はダメでした…^^;

三人共ボウズです…w

唯一、夕日が出てきた時に虹が見えたのが綺麗だったね~ぐらいでしたw

f:id:kamikura102:20181106084049j:plain

いやぁ今度はなにか釣りたい!てかイカ釣りたい!

湯河原海浜公園ではアオリイカの他にもヤリイカも釣れるそうです。

夜釣りでもよく釣れるというので、次回また機会があればリベンジしたいと思います!

一応多少なりとも気分転換はできたので今回は善しとしました。

今度は湯河原の温泉にも行きたいですw

 

さぁいい加減Googleアドセンスもこれで決着付けてくれよ~

もうほんとにウチ日記記事しかねぇから!

冗談でもまた複製疑惑は勘弁して欲しい…

今の目標はGoogleアドセンスの合格です。

でないと仕事よりもストレスの元になっててヤバいです…(ーー;)

今度こそ我に勝利を与え給え!

コメント

タイトルとURLをコピーしました