【おすすめPS4ゲーム】死んでなんぼの和風死にゲー『仁王』

スポンサーリンク

数あるPS4ゲームの中でもおすすめタイトルの一つです。

 

 

仁王

 

コーエーテクモより2017年に発売された戦国ダークファンタジーのアクションRPGです。

発売当初はその世界観やグラフィック、ゲーム性の質の高さに人気を博してAmazonなどのネット通販では一時期在庫切れ状態が続いていました。

 

 

仁王の特徴

ゲームシステムはフロムソフトウェアのダークソウルとほぼ同じ作りをしています。

(下手したらパクリ並みに…w)

そのためダークソウルの和風版という認識がされています。

後にダークソウルを作ったフロムソフトウェアはコーエーの仁王発売後に本家としてダークソウルの和風版『SEKIRO 』を発売しております。

ある意味これは仁王からの逆輸入みたいなものですねw

私はSEKIROもプレイ済みなので、過去に感想を記事にまとめております。

 

www.kamikuradourakudo.com

 

 仁王のゲームとしての難易度はかなり高めです。

ダークソウルの和風版と言われるだけあって、本作は何度も敵に倒される死にゲーです。

そこらのザコ敵相手でも負ける時は負けます。

当然ボスはめちゃめちゃ強いです。

本作にはプレイヤーのテクニックもさることながら、何度死んでも挫けずに挑める忍耐力が最も求められる重要な要素です。

ストーリー

1600年、元海賊のウィリアムはロンドン塔から脱獄を果たすが、自身の守護霊を錬金術師のエドワード・ケリーに奪われてしまう。

ウィリアムは守護霊を取り戻すべく、ケリーを追って戦乱の世の日本へとたどり着く。

 

 

やりこみ要素

強化

本作のやりこみ要素として、主人公の強化並びに装備する武具の強化が可能ですが、装備品の強化は装備品に予め設定されたランクの範囲内で限定されており、装備のランクそのもの上げることは不可能です。

強化をする際には素材や強化費用が掛かるのですが、ある程度の強化を繰り返すと次回の強化には法外レベルの高額費用を要求されてしまいます。

そのため、強化するよりも新しい上のランクの武具を調達して装備の更新をしていく方が現実的です。

ある程度の装備の強化は必要ですが、あまり根を詰めると装備の強化が安定した頃合いに限って新しい上のランクの装備が手に入ったりするので、それまでの投資が無駄になってしまいがちです。

一つの装備に愛着を持つ人には少々苦行ですね…^^;

武器

装備する武器にはいくつかの種類があります。

刀、二刀、槍、斧、鎖鎌などがあり、自分の好みや必要に応じて装備を自由に切り替えられます。

(ちなみに素手で戦うこともできますw)

補助武器として忍術や弓、鉄砲などもあります。

装備のカスタマイズによって特化型装備なども構成できます。

(近接重視や射撃重視など)

全体的に自由度がとても高く、戦い方によって楽にクリアできたり苦戦を強いられることもあるので自分なりに研究ができます。

プレイした感想 

とにかく死にまくります。

 

百ぺん死ぬなんて当たり前です。

どんなにキャラや装備を強化しても余裕勝ちなんてことはほぼありません。

敵の攻撃と同時に防御するパリィを活用する場面もありますが、毎回防御で受け止めると気力を削がれて押し負けるので、攻撃を回避するテクニックも問われます。

ボスキャラは圧倒的に強いので、初見での勝利は当てにせずに何度か負けつつボスの動きのパターンを把握して勝利に導くのが定石です。

そして勝利した時の達成感は気持ちが良いですw

やり方次第でノーダメージでの勝利も可能なので、ゲーマーとしての血が騒ぐゲームだと思います。

 

グラフィックもとても綺麗です!

純和風に実際にはなかったファンタジー的なデザインを絡めた世界観はSEKIRO同様に見ていて惚れ惚れします。

フィールド上の小物などもちゃんと作られている上、壊すことも可能です。

とても丁寧に作られていて芸が細かいですw

敵キャラも人間以外に妖怪なども登場します。

妖怪のデザインや性質も妖怪関連の資料を参考にデザインをしているみたいで、モンスター図鑑的なものでまじまじと鑑賞することができるので、ゲームの息抜きがてらに楽しめましたw

 

最後までクリアするには死にまくっても挫けない忍耐力が必須ですが、ゲームとしてのボリュームは十分なぐらい備わっています。

クリアした後もたまに遊びたくなりますw

とても完成度が高いゲームだと思います!

 

 

追加DLC

仁王には三つの有料ダウンロードコンテンツがあります。

これらは追加シナリオ及び複数のステージと新しい武器に敵やボスが登場します。

関ヶ原の戦い以降の日本の歴史に沿った流れになっています。

伊達政宗や真田幸村などの大物武将が登場します。

でもってめっちゃ強いです…w

 

 

 

 

これらの追加コンテンツは仁王のコンプリートエディションを購入するとダウンロードコードで一括でまとめて同梱されています。

 

 

購入の際には中古で購入すると既にダウンロードコードを使用された後になっている場合があるので、新品で購入することを推奨します。

 満足できるボリュームと難易度が備わっていますので、コンテンツをフルコンプして遊ぶのがおすすめです!

 

PS4持ってるなら是非おすすめしたいタイトルです!

難しいけど面白いです!

 

 

 

もし「いいね!」と思えたら、どれかポチって頂けると今後の励みになります!

title="人気ブログランキング" ブログランキング・にほんブログ村へ title="人気ブログランキング"

コメント

タイトルとURLをコピーしました