【一人暮らしにおすすめ!】ソファーベッドの利便性を紹介

スポンサーリンク

f:id:kamikura102:20181130131405j:plain

僕が一人暮らしを始めた当初、絶対に欲しい!と思っていた家具がいくつかありました。

その一つがソファーです。

ソファーにふんぞり返ってのびのびとゲームがしたいアニメや映画を観たい!

そんな願望があり、ソファーを購入することにしました。

ソファーを選ぶ

ソファーって結構場所を取るのが難点なんですよね…^^;

特にあまり広くない部屋とかだと尚更です。

しっかりとしたソファーだと一度置いたら、もうその場に固定状態になります。

けれどのびのびとするために欲しい。

そう考えて探した末、答えを見つけることができました。

一般的にソファーと言えば、下の画像みたく足がついた軸がしっかりとした感じです。

本当はこのタイプが理想ではありますが、狭い部屋にはスペースを専有してしまうため不向きです。

別の候補として、持ち運びが容易で、リクライニングも備わっている床に直に置くタイプもありました。

これは簡単に言うならでっかい座椅子ですね。

狭い部屋での使い勝手を考えたらこのでっかい座椅子のタイプが良い!

と思いました。

そしてここでまたふと思い浮かぶ。

リクライニングができるということは、つまり寝れるということ。

ならばベッドとして運用もできたら最高なんじゃないか?と。

その疑問はすぐにソファーベッドにしようという結論で解決しました。

文字通りソファーとしてもベッドとしても使える代物です。

我が家の寝床は自分のロフトベッド一つのみです。

たまに友人が泊まりに来てたりしてました。

流石にロフトベッドじゃ雑魚寝もできないので、その時は座椅子を倒して簡易ベッドとして提供してました。

けどそんなの絶対しんどいですからね^^;

なので友人が泊まりに来た用の寝床も必要だなぁとは常々考えてました。

ソファーベッドなら普段はソファーとして使い、友人が泊まる時はベッドとして運用もできる。一石二鳥じゃないか!

そう考えて自分好みのソファーベッドを探すことにしました。

あんま派手な色は好きじゃないので無難に黒やグレー系で探しました。

デザインや機能性、色に値段などで中々満足いくものが見つからず、数ヶ月四苦八苦していましたが、最近になって楽天でようやく自分に見合ったものが見つかりました。

購入したソファーベッド

サイズは横幅が130cm、縦幅(ベッド)180cm、高さ(ソファー)71cm

になります。

規模としては二人がけのダブルサイズのベッドになりますね。

ダブルって言っても、二人がちょうど入って、気持ち少し余裕がある程度です。

クッションも2つ付属しています。

リビングルームのテレビに向かい合う感じに置きました。

f:id:kamikura102:20180929111943j:plain

座り心地はまぁまぁですw

違和感なく座れはしますが、ボスン!と思いっきり飛び込むように座るのには向いてません。

生地がちょっとゴワゴワした感じのやつなので、肌触りも若干微妙です。

ちなみにこれが届いたのは8月の真夏の真っ只中。

この猛暑の暑さが生地のゴワゴワ感へ余計に暑さを際だたせるような感じがして、冷房でも利かせないと座ろうと思えませんでした。

これでは本末転倒だ。なんとかする方法はないかと再び考えました。

ソファーと言えばソファーカバーがあります。

表面が滑らかなカバーを用意してやればどうにかなるのでは?

と考えて、探してみました。

ところが!

ソファーはともかく、ソファーベッドのカバーって、あんまり見かけないのです…。

ゼロとは言いませんが大抵の場合、その製品専用の規格となっているので、

僕が買ったソファーベッドには合わないのです。

僕が買ったのも専用のカバーとかは販売していません。

ソファーベッドカバーの代用

万策尽きた…と思った時、僕は最も根本的なことを見落としていました。

それは…。

これがベッドになるソファーであると同時に、ソファーになるベッという認識です。

つまりどうゆうことかと言うと、何もソファーのカバーとして探す必要がないってことです。

ベッドのカバーで探せば良いんだよ!w

正に盲点でした…w

幸い、僕の地元には衣類や寝具などの布製品関係を安く扱っている服屋さんがあったので、そこに足を運んでカバーを購入しました。

夏用のソファーベッド

夏の時期はひんやり系の用品が揃っていたので、ひんやり用品で固めてみました!

暑さ対策にもなるし、何よりひんやり系は肌触りがサラサラしてて良いです!

シーツが2000円、ハーフケット1000円、枕カバーはなんと200円ww

シーツはダブルサイズです。早速帰宅して、ソファーベッドにセットしてみました。

f:id:kamikura102:20180929150137j:plain

シーツが2000円、ハーフケット1000円、枕カバーはなんと200円!

(服屋さん強すぎです…w)

シーツはダブルサイズです。早速帰宅して、ソファーベッドにセットしてみました。

ハーフケットは裏のひんやりを表にし、背もたれカバーとして活用しています。

このハーフケットが一番ひんやりしています。

ベッドにするとこんな感じです。

f:id:kamikura102:20180929150347j:plain

ダブルサイズのシーツの方がソファーより若干大きかったのではみ出してしまっていますが、このお陰でソファーに折りたたんで戻してもシーツの長さが足りないなんてことにはなりません!

カバーなしの状態とは段違いです!

ひんやり効果でベッドの上をゴロゴロ転がるのも気持ち良いですw

暑い熱帯夜でも寝苦しい思いをしません!

冬用のソファーベッド

カバーを替えるだけで簡単に夏用と冬用に衣替えできます。

f:id:kamikura102:20181130124150j:plain

これも秋~冬の頃合いに地元の服屋さんで冬用のカバーを購入しました。

ダブルサイズのシーツが2000円、背もたれにかけてる黒のブランケットが700円、クッションの枕カバーが200円でした。

手触りはふかふかモフモフで気持ち良いですw

ベッドになるとこんな感じです。

f:id:kamikura102:20181130124632j:plain

ブランケットは薄手なので、昼寝や仮眠には十分ですが、ちゃんとした睡眠には掛け布団がもう一枚は欲しいです。

寝心地は抜群です!一度横になったら起き上がる気になれませんw

総評

ソファーベッドは非常に優秀です!

カバーを揃えるだけでものすごく心地良い仕上がりになります!

部屋でくつろぐ時はもちろん、友達が泊まりの時などにベッドとして使えるので、手間も掛からず楽です!

当初は来客用の簡易ベッドとして用意したものなのに、ここまでクオリティが高くなることは、全く予想していませんでしたw

家族とかだと物足りないかもしれませんが、一人暮らしにはちょうど良くておすすめの家具です!

興味があれば、是非自分に合ったソファーベッドを探してみてください!

そしてカバーも揃えてみてくださいw

コメント

タイトルとURLをコピーしました