PCで作業やゲーム、音楽などを聞く時にヘッドセットは必要不可欠です。
近頃はゲーミングヘッドセットなどが多種多様に出回っています。
Amazonなどでも手頃な値段でデザインが凝ったヘッドセットなどが販売されています。
ゲーム向けと言っても、音楽や動画の鑑賞にも十分に使えます。
しかし最近のこれらのヘッドセットは安価で似たようなデザイン、得体の知れないメーカーなどが乱雑化しています。
あまり音質が良くないのではないか?すぐ壊れるんじゃないか?などと妙な怪しさがありますが、普通に使う事ができました。
音質はすごく良い訳ではありませんが、使うことに違和感はありません。
USBを繋ぐと内蔵されているLEDが発光する仕組みになっていますが、装着している時は見えないし、電気だけ食って特に意味がないと思いました^^;
そんなヘッドセットですが、購入して使い続けて気付けば5年経過していましたww
そして今でも普通に使えていますw
安物でもよく持ちこたえてくれます!
しかしそれだけ使い込むとヘッドセットも消耗してきます。
パッドの表面をカバーしていた合皮はボロボロ、ヘッドバンド部分も使い続ける内に汚れてしまいます。
(酷い絵面ですんません…(ーー;))
これはどんなに高級なヘッドセットでも避けては通れない運命です。
そのためパッドなどは取り外して別売りの予備のパッドを定期的に交換するなどして対応します。
悲しいけどヘッドセットは消耗品っすね…
そんなこんなで流石に5年も使い続けてもう良いでしょう感と、もうちょっと音質の良いヘッドセットが欲しい欲が出てきて、5年ぶりにヘッドセット買い換えることにしました。
今度はちゃんとしたメーカー品を選んで購入しました。
ロジクールのゲーミングヘッドセットです。
これを選んだ理由としては、メーカーの信頼性とヘッドセットのスペック、マイクや配線が取り外せて断線のリスクが抑えられること、パッドが合皮ではなく通気性のあるメッシュ素材を使っていることです。
実際に使ってみると、付け心地といい音質といい、5年間使ってた安物とは雲泥の差がありましたww
ちょっと感動したっす
しかしそれなりに高額なヘッドセットを購入すると安物と同様の消耗はできるだけ避けたいです。
もっと長く、綺麗に、愛用できるようにするため、ヘッドセットの消耗を防ぐ方法を考えました。
ヘッドセットのパッドを保護する
方向性としては以前私が紹介したイヤホンの保護と同じです。
ヘッドセットの最も消耗しやすい箇所、耳を当てるイヤーパッドと頭に当たるヘッドバンドの保護をします。
今回はイヤホンの時と違って、それに対応した製品が既に出回っています。
よって自作せずに買うだけで事足ります。
私が揃えたのは二つの製品です。
一つ目はイヤーパッドの保護カバーです。
この製品は素材から製造も全てが日本国内で行われています。
更にに抗菌・防臭加工も施され、第三者機関による検査もクリアしたSEKマークの認証も取得しています。
伸縮性や強度もさることながら、何よりも洗って再利用できるのが魅力です。
カバーも色が黒、ピンク、ブルー、レッド、グレー、グリーン、パープル、などと種類が豊富です。
早速購入したロジクールのG433に黒のカバーを装着してみることにしました。
開けた時の印象は思っていたよりもサイズが小さかったです。
こんなのでちゃんとパッドにハマるのか?と、内心不安になりましたが、なんとかギリギリ装着することができましたw
左がカバー装着前、右側が装着後です。
この製品の売りのもう二つは、カバーを装着しても音質を損なわないことと、肌触りが良い事です。
実際、カバーを付けて音楽を聞いてみましたが、全然音質に変わりはありませんでした!
肌触りもサラサラとしていて心地が良いですw
値段が少々高めですが、結構良い買い物をしたと思いますw
これは長く愛用できそうです!
一つの製品にカバーが一組しか入っていませんが、これなら予備でもう一組買っても全然イケるなって思えました。
二つ目はヘッドセットの保護カバーです。
ヘッドバンドは頭に直に当たるので、消耗よりも汚れやすいのが難点です。
これもイヤーパッドのカバー同様に洗って再利用できるのが必須の条件です。
そうしてこれを選びました。
このカバーは毛糸の糸で編んで作られたカバーで、スナップボタンで固定する仕組みになっています。
この他にも合皮製の見た目的にもかっこいい感じのカバーやファスナーで固定できるタイプのカバーもありましたが、私はあえてこの毛糸のスナップボタンタイプを選びました。
その理由としては以下の通りです。
- 合皮製だと結局またボロボロになる
- ファスナーは一度壊れると取り返しがつかない。
- 毛糸だと合皮より長持ちする
- スナップボタンが外れても針と糸があれば簡単に直せる
- ボタンをなくしても百均や手芸屋さんに売っている
と、いった理由から実用性重視で選びました。
これもイヤーパッドと同じくロジクールのG433に装着します。
2枚入りだったので、一枚は予備ですw
ボタンの箇所をヘッドセットのてっぺんにして固定します。
スナップボタンなので簡単に取り外しができます。
ヘッドセットに丁度ぴったりに装着できましたw
毛糸製ですが、毛糸特有のチクチクするような煩わしさはなく、むしろイヤーパッドと同様にサラサラとした肌触りで心地が良いです。
どちらも黒色なので汚れが目立つこともないし、ある程度使ったら洗って再利用すれば良いので、衛生的にも優れています。
既に消耗しているけど、まだ長く使いたいというヘッドセットの保護にも最適だと思います。
我ながら今回は結構良い買い物をしたと思っています!w
お陰様で作業がはかどっていますw
この機会にご自分が愛用しているヘッドセットをもっと長持ちさせるために、カバーを付けることを検討してみてはどうでしょうか?
私の記事がその参考になって頂けたら幸いです!
もし「いいね!」と思えたら、どれかポチって頂けると今後の励みになります!
コメント