出てきたお腹をどうにかする筋トレ&ダイエット18日目!

スポンサーリンク

運動不足で出てきた腹を引っ込めるべく仕事明けや休みの日に運動をやるようになってようやく半月を切りました!

相変わらずヒーヒー言いながらも継続しておりますw

本日は天候が雨だったため、ランニングは控えて宅内トレーニングをやりました。

未だ外見に大した変化はありませんが、運動始めた当初よりは身体が運動することに慣れてきている感じがします。

当初こそ少し走るだけで足が悲鳴を上げるように激痛が走るし、息切れも半端なし、プランクは1分やっただけでヘトヘト…なんて有様でした^^;

今では最初の頃よりはちょっとだけ余裕が出てきて、鈍足だったランニングもちょっと駆け足気味で走れるし、終わってもそこまで心底ヘトヘトにはなりません。

プランクも1分は余裕で耐えられますし、一呼吸置いて立て続けにやることも一応出来ます!(しんどいからあんま連チャンはしないけど…)

 

さて、そんな感じにかれこれ18日目となりましたが、また新たにメニューや運動のやり方に手を入れてみようと思います。

 

実は先日、仕事を乗り越えた明けの連休の時、その日の運動を完遂したと同時に無性にマックが食べたくなりました。

旨い酒と飯が大好きなにわか美食家の神倉テツさんですが、それとは別にジャンクフードも大好物なのです…w

ある程度間が空いたら定期的に食べないと気がすまない性分です。

ええ、マック買いました!ガッツリと!ナゲットもポテトもバーガーも!

2人前ぐらいありそうな量を一人で全部食べました!!

けど一応コンビニで買ったカット野菜のサラダ一袋食べて、トクホのコーラと黒烏龍茶で脂肪吸収対策は余念なくやっておきました!

そんな頻繁に食べるわけでもないし、そんな大食漢ってわけでもないのですが、とにかくガッツリ食いたいって衝動はたまに来ますね。

しかしそんなことが度々起きていてはせっかくの運動の意味がない。

かと言って食べたいものを我慢すると今度はストレスが溜まってしまい、抑えきれずに暴走によるリバウンドなどのストレス太りの懸念があります。

モチベーションにも影響してきますので、あんまり我慢などの要素は増やしたくない。

だったらどうするか?

運動量を増やすしか無いじゃあないかあ!

…けれども今の運動メニューを更に大々的にボリュームアップするのは継続力に問題が出ます。

あんまやること増えると面倒くさくなってきますからね…。

難なくやれて続けられることが大前提なので、別の方向で考えてみました。

結局運動量を増やさねばならないことも大前提なので、自分の一日の中のどこかに運動を差し込むということです。

そこで思いついたのが何かをしながら運動できるながら運動です。

手の込んだ準備や動作を必要とせず、時間の合間合間に微量ながらも継続していけば効果を発揮するであろう運動です。

仕事以外のオフな私の一日はほとんどがインドアの引きこもりライフです。

(一人暮らしを始めてからは自分だけの城ということで更に拍車が掛かっていますw)

PCデスクに座ってモソモソしている時間が圧倒的に長いです。

ならば、そこに運動を差し込むことは出来ないか?と、考えました。

とは言っても両手はPCを操作していて塞がってる…じゃあ暇している身体の部位といえば…?

足でしょう!w

机の前で椅子に座っている間、作業しながらでも足を使った運動ができる方法を探しました。

調べてみるとオフィス内で椅子に座ったままでのストレッチなどが紹介されていましたが、正直なところいくら継続しようと意識してもうっかり忘れてやらなくなっちゃいそうだなと思い、ここはお金と道具の力に頼ることにしました。

Amazonでこんなのを購入しました。

 
コンパクト デジタルメーター・液晶モニター付き・トレーニング有酸素運動・健康器具・家庭用・スマホを見ながら、テレビを見ながら無理なく運動できます!
 
 
 

部屋の中でも運動ができる代物です。

やることは自転車のペダルをこぐのと同じ要領です。

椅子に座って足元に設置したペダルをこぐだけです。

電源は不要(デジタルメーターを使うのに単4電池一本が必要です)で、自分のペースでペダルをこげます。

購入したフィットネスバイクは私のPCデスクの真下に設置しました。

f:id:kamikura102:20190228174343j:plain

こんなものでも長時間やっていればカロリーを消費できる有酸素運動になります。

PC操作をしながら運動もできるという一石二鳥!

しかしちょっと問題もあります…w

ペダルをこぐ際、膝が机に当たってしまう難点があります。

そのため若干机と椅子の距離を開けて使う必要があります。

幸い、それでもPC操作は出来ますが、快適とは言えませんね^^;

まぁ安物ですし、あまり贅沢は言わずになんとか上手く扱う方法を模索しながらやりくりしてみますw

またいずれ余力があればこれより良いやつを買うことも視野に入れておきますw

ひとまず自分の時間の中で運動の時間以外にも運動を混ぜ込んでいく仕組みを構築していきたいと思います。

 

現在の運動メニューは以下の通りです。

【通常メニュー】

  • プランク  1分間×5セット
  • ダンベル  5キロ×2 5セット(150回)
  • ランニング 30分

【自宅メニュー】※前日のランニング明け・天候不良日用

  • プランク     1分間×5セット
  • ダンベル     5キロ×2 5セット(150回)
  • ダンベルアッパー 5キロ×2 6セット(360回)

【補助】

  • 運動前にコーヒーを飲む
  • 運動後にプロテイン摂取(1日2回)
  • PCデスク下にフィットネスバイク設置 不定期運動

 

ダンベルのボリュームを1セット(30回)を追加して4セット(120回)から5セット(150回)に変更しました。

一応継続できていますが、まだ試験的な感じなので、増やしたり減らしたりなんてこともありえます。

この他にも試してみたいことはあるのですが、それはまた後日!

 

今回はこんな感じでご報告を終了したいと思います。

運動量ややり方が確立した暁にはちゃんとした紹介記事を作りたいと思います!

それまでは今しばらくこの実験にお付き合い頂けたら幸いです…w

では今回はこれにて!

 

もし「いいね!」と思えたら、どれかポチって頂けると今後の励みになります!

title="人気ブログランキング" ブログランキング・にほんブログ村へ title="人気ブログランキング"

コメント

タイトルとURLをコピーしました