神倉道楽堂

オタクな趣味と日常生活を実用的に充実させるためのブログ

神倉道楽堂


【スポンサーリンク】

【継続1ヶ月突破!!】出てきたお腹をどうにかする筋トレ&ダイエット34日目!

【スポンサーリンク】

運動不足で出てきた腹を凹ます筋トレ&ダイエットもついに1ヶ月を経過しました!

仕事を挟みながらで毎日ではなく仕事が明けた一日おき(連休中は毎日運動有り)の運動ペースでした。

これまでのメニューは以下の通りです。

 

【通常メニュー】

  • プランク  1分間×5セット
  • ダンベル  5キロ×2    5セット(150回)
  • スクワット 1セット30回 5セット(150回)
  • ランニング 30分

【自宅メニュー】※前日のランニング明け・天候不良日用

  • プランク     1分間×5セット
  • ダンベル           5キロ×2    5セット(150回)
  • スクワット          1セット30回 5セット(150回)
  • ダンベルアッパー 5キロ×2   6セット(360回)

【補助】

  • 運動前にコーヒーを飲む
  • 運動後にプロテイン摂取(1日2回)
  • PCデスク下にフィットネスバイク設置 不定期ながら運動
  • バランスボール上下運動        不定期ながら運動

 

朝に寝起きのモーニングコーヒーを一杯飲んで一息ついてから朝食前に実施しています。

これを仕事の日以外はほぼサボらずに継続してきました。

新メニューを追加して筋肉痛がヤバい感じがした時は超回復のために3日ほど身体を休める日もありました。

身体の状態も体力的には運動を始める前の状態よりは改善されているとは思います。

 

しかし…結論として、身体に大きな変化は…ありません!!

 

体重は1キロ落ちたか落ちてないかの領域で、出ているお腹も目の錯覚レベルでちょっとへこんだかへこんでない塩梅です。

あんだけひーひー言いながら苦労したのに…(TдT)

…なんてちょっとだけ悲観にくれましたが、トレーニングは引き続き継続します!

つまるところ、元々運動していない身体が急に運動を始めた所で、身体自体が脂肪を燃焼する身体作りになっていないのです。

燃焼効率を上げるために運動をしていくことで、脂肪を燃焼してくことに特化した身体に作り変えます。

そうしてはじめて運動して痩せる身体になるのです。

…って、ネットで調べたら書いてあったよ!

 

まぁ結局の所継続力が物を言うってことですね。

通常、運動で脂肪の燃焼や筋肉がつくまでの変化はおよそ3ヶ月後が目安とのことです。

1ヶ月で痩せられる人は体質や1日の終始を肉体労働や運動をしている人なのでしょうね。

特にインドア人間の私やその他の皆々様が痩せたり筋力をつけるには長期戦を視野に入れなければなりませんね…。

 

人から見ればグダグダの有様ですが、試行錯誤のこの1ヶ月で色々と学べましたw

脂肪を燃焼して筋肉を付けるまで、このまま運動を継続していきたいと思います!

思うところや運動メニューの改良案はまだ色々とあるのですが、それはまた次回に回したいと思います。

 

以上、出てきた腹をどうにかする筋トレ&ダイエットの1ヶ月経過報告でした!!

 

もし「いいね!」と思えたら、どれかポチって頂けると今後の励みになります!

title="人気ブログランキング" ブログランキング・にほんブログ村へ title="人気ブログランキング"