神倉道楽堂

オタクな趣味と日常生活を実用的に充実させるためのブログ

神倉道楽堂


【スポンサーリンク】

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【つくってみた】「読者になる」ボタンをつくってみた。

ブログを開設して環境を整えてからというもの、更新をほぼ毎日欠かさず維持できているのですが、全然読者が増えていく気配がありません…。 もう2ヶ月は経過している頃合いです。 人によっては自分より後からブログを開設したのに、自分の倍以上のPVを獲得し…

【おすすめアニメ】円盤買うほどお気に入りのアニメその6『楽園追放』

私がお気に入りのあまり円盤まで買ったアニメその6です。 楽園追放-Expelled from Paradise- 2014年に劇場公開された東映アニメーションとニトロプラスが合作したフルCGアニメです。 テレビでもCMがやってましたし、ヒロインのアンジェラの可愛さがネット…

【便利アイテム】災害時にも役立つ!電気代ゼロで充電用の電気を確保する方法

近年は未曾有の大災害が連発しています。 台風、豪雨、地震、火山など、日本各地で猛威を振るっていたのは記憶に新しいです。 日常生活で『当たり前』だと思えたことが突如として当たり前ではなくなった時、それまでの『当たり前』のありがたみや自分たちの…

【おすすめPS2ソフト】今も手放さずに持っているお気に入りのPS2ソフト『ダーククロニクル』

私がお気に入り過ぎて今も大事に持っているPS2ソフトの紹介です! 直訳すると『黒歴史』ですが、作品としては神ゲーです! ダーククロニクル レベルファイブが開発し、ソニー・コンピュータエンタテインメントより2002年に発売したアクションRPG。 前作に『…

【おすすめアニメ】円盤買うほどお気に入りのアニメその5『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』

私がお気に入りのあまり円盤まで買ったアニメその5です。 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 1989年に発売した全6話のガンダムシリーズのOVAです。 初代ガンダム(ファーストガンダム)の本編の裏で、こんなことがあったのだという外伝ものですね。 2…

【PS2おすすめソフト】行けるぞ!『あの』世界に…!『STAR WARS バトルフロント』

PS4が主流になってもなお私がお気に入りで今も大事に持っているPS2ソフトの紹介です! STAR WARS バトルフロント 2004年にEAより発売したスターウォーズを題材にしたアクションシューティングゲームです。 バトルフロントはシリーズ化しており、PS4版も発売…

【ブログでアニメやゲーム記事書く人注意!】いつの間にか著作権侵害行為になっています!

作成日:2018/10/21 最終更新日:2019/11/11 私も人のことが言えた義理じゃないんですけど、私と同じようにアニメやゲーム、漫画、映画などの作品を紹介するブログをやっている人って多いと思います。 実際、私もそういった方々の記事を読みますし、読んで自…

【おすすめPS2ソフト】今も手放さずに持っているお気に入りのPS2ソフト『大正もののけ異聞録』

既にプレステもPS4が主流のご時世に今もなお私が大事に持っているお気に入りのPS2ソフトです。 大正もののけ異聞録 アトリエシリーズでお馴染みのガストから2003年にPS2ソフトとして発売された和風のシュミレーションRPGです。 アトリエなど洋風ファンタジー…

【おすすめアニメ】円盤買うほどお気に入りのアニメその4『ペイル・コクーン』『水のコトバ』

私がお気に入りのあまり円盤まで買ったアニメその4です。 ペイル・コクーン 2005年に公開された23分のアニメです。 前回紹介しました『イヴの時間』を作った吉浦康裕監督の個人制作アニメーションで、初の商業作品です。 www.kamikuradourakudo.com Blue-ray…

【おすすめアニメ】円盤買うほどお気に入りのアニメその3『イヴの時間』

私がお気に入りのあまり円盤まで買ったアニメその3です。 イヴの時間 2008年8月頃からネット上で公開された各話15分の全6話アニメです。 後に全話を編集した劇場版が公開されました。 社会や日常生活にアンドロイドが普及して、人とアンドロイドの距離感や価…

【続編が幻に消えたアニメ】BPS バトルプログラマーシラセ

私がおすすめする面白いアニメです。 BPS バトルプログラマーシラセ 2003年10月に放送された全5話の深夜アニメです。 初回放送時は1話を3分割にした15分アニメとして全15話の構成で放送されていました。 後の再放送で30分アニメとして全5話で放送されました…

【おすすめアニメ】円盤買うほどお気に入りのアニメその2『true tears』

私がお気に入りのあまり円盤まで買ったアニメです。 true tears(トゥルーティアーズ) 2008年1月~3月に放送された全13話の深夜アニメです。 富山県の実在する街を舞台にした高校生たちの青春物語です。 元はPC及びPS2のゲームタイトル『true tears』を原作…

【おすすめアニメ】円盤買うほどお気に入りのアニメその1『灰羽連盟』

私がお気に入りのあまり円盤まで買ったアニメです。 灰羽連盟(はいばねれんめい) まだ深夜アニメが今みたいに広く浸透してない頃の2002年にフジテレビで放送された全13話のアニメです。 背中に灰色の飛べねない羽を持った『灰羽』と呼ばれる登場人物たちが…

【新規】アニメ関連の記事を書いていきます的な告知

近頃は生活の知恵的なネタや理不尽な社会に反発する持論ばかりの記事だったので、そろそろオタク趣味的な記事の方にも力を入れていこうと思いましたw 私はアニメ好きですが、滅多なことでは円盤まで手を出すことはありません。 心底好きな作品でない限りそ…

【実証済み!】口内炎を早く治す方法!

口内炎って、一度できたら飯食う時とか日常生活に支障が出るくらい痛さが半端ないですよね… 私も先日、口内炎が二箇所できてしまい、難儀してました… 一、二週間は痛みに悩まされますよね… 日常生活はもとより、飯食う時なんかは致命的です。 しみるからもの…

【人生の迷走】振り向けば迷い道の跡だけ

私の人生は現在進行系で失敗と迷走を繰り返しています。 まだ果てには行き着いていませんが、これまでの経験で思い至ったことを書いてみました。 気がついたら迷い道のど真ん中 失敗だらけの我が人生 迷い道の出口を探す ダンジョンのマップフルコンプ? 失…

【経験談】やっぱりオタク同士の恋は難しすぎる…(ーー;)

ふとそんなことを思い出しました。 私も長いことオタクやってますけど、なんだかんだ年齢=彼女なしではなかったんですよ。 学生時代も社会人でも彼女はいた時がありました。 長続きしなかったけど…w 一応出会った回数としてはざっと8回ぐらいでしょうか。 …

【お試し中】TipBLogsに登録してブログに投げ銭機能をつけてみた

※↑画像をクリックしてもリンクはないので安心してくださいw 私もゆくゆくは働かないで稼げるようになりたいという性分なので、ブログで収入を得る手段も色々と検証しています。 ふとある時YouTube動画を見てた時、ある一つの疑問が浮かびました。 YouTubeっ…

【実体験済み!】自分だけの空間作りに最適!癒やしを演出してくれる光と音楽の再生ガジェットの紹介

多くの人は自分の部屋にやすらぎや楽しさなどの快適感を追求しているかと思います。 自分だけの空間、自分だけの城、何事にも何者にも縛られずに羽を伸ばせる空間こそ至高であると。 かく言う私もそんな一人で、始めて間もない一人暮らしの環境を如何に充実…

【ブログ始めて1ヶ月が経過しました報告】

にわかにブログ開設から1ヶ月が経ったという人たちの報告が目立つので、自分も丁度ブログ活動が30日に達しましたので、報告をしたいと思います。 しかし…正直な本音を話すと、報告したくないですw あまりにも悲惨だから。 自分自身では真剣に取り組んで…

【ひねくれた持論】努力という言葉が嫌い

私は努力という言葉が理不尽に次いで嫌いです。 よく物事に取り組む姿勢において、努力って言葉はよく使われますよね。 そしてその取り組んだ結果にも努力という言葉が左右されます。 努力したから成功した 努力が足りなかったから失敗した もっと努力した方…

【必見!】一人暮らしを始める時に掛かる初期費用と必要な家具家電の選び方

私も一人暮らしを始めてそろそろ一年になります。 思いの外あっという間でした^^; 今回は一人暮らしを始める最初に掛かる費用や必要な家具家電について紹介しようと思います。 一人暮らしを始める時の費用はどれぐらい掛かるの? 一人暮らしで最低限必要な家…