神倉道楽堂

オタクな趣味と日常生活を実用的に充実させるためのブログ

神倉道楽堂


【スポンサーリンク】

2019-01-01から1年間の記事一覧

【夢を掴む!!】宝くじって何枚ぐらい買えばいいの?連番とバラって何?買ったあとはどうやって保管してる?

人にはそれぞれ夢があると思います。 それぞれが夢の実現のためにこの世知辛い社会を生きています。 夢は色々あれど、その夢の実現に必要なもので最も共通しているものは「お金」です。 夢の実現のためにどうやってお金を稼ぐか? コツコツ地道に働くのもい…

【日本語でおk】ドタキャンかまして極論や曖昧な言い方で話が噛み合わない卑屈な友人にやった対処法と考察

これは先日、私の友人との間で実体験したことです。 その友人は高校時代の部活の後輩で、高校卒業から今に至るまで一緒に遊んだり飲んだり旅行に行くような仲です。 ぼちぼち付き合いも長いので、お互い多少のわがままや面倒事、厄介事なども何のそのです。 …

【おすすめアニメ】美しい映像に繊細な恋愛模様が際立つアニメ『凪のあすから』

私が面白い!と思えたおすすめアニメです。 凪のあすから P.A.WORKSが製作した完全オリジナルアニメで、2013年に放送されていました。 ジャンルは恋愛もので、海と田舎を舞台に学生の登場人物たちの思春期ならではのもどかしい青春が繊細に描かれています。 …

【おすすめPS4ゲーム】死んでなんぼの和風死にゲー『仁王』

数あるPS4ゲームの中でもおすすめタイトルの一つです。 仁王 コーエーテクモより2017年に発売された戦国ダークファンタジーのアクションRPGです。 発売当初はその世界観やグラフィック、ゲーム性の質の高さに人気を博してAmazonなどのネット通販では一時期在…

【アニメ考察】何故それまで面白かったアニメが最終話頃になると急につまらなくなってしまうのか?

ここ何年か観てきた様々なアニメで疑問に思っていたことです。 そのシーズンごとに始まるアニメに当たりハズレの作品があるのは毎度のことですが、最近では最初は面白かったのに、終盤に差し掛かってくると急につまらなくなる作品が増えてきているような気が…

【一度揃えればほぼ万全!】サバゲーとコスプレが趣味のオタクが監修する防災用品の揃え方その1 ~防災バッグ・収納用品編~

2016年に国連大学で発表された『世界リスク報告書2016年版』において、日本の自然災害におけるリスク(危険性)は、171カ国中、世界17位と言われています。 その内欧米の先進国の大半は100位以下です。 例えばアメリカは127位で、イギリスは131位です。 (ア…

【おすすめPS4ゲーム】二人プレイもできるPS4ソフト!見た目と裏腹に面白い影の名作『KNACK(ナック)』

遊んだPS4ゲームの中でも面白い!と思った作品の一つです。 KNACK(ナック) ナックはソニー(SCE ※現在はSIE)から発売されたPS4専用のアクションゲームです。 PS4本体発売と同時に発売されたローンチタイトルで、パッケージ版とは別にPS4本体に本タイトル…

【感想】Nintendo Switch版『DEAD OR SCHOOL』をプレイしてみた

株式会社ナナフシより2019年8月29日より発売された『DEAD OR SCHOOL』のNintendo Switch版を購入し、プレイしてみました。 本作は横スクロールのアクションRPGで、日本人3人だけで制作されたゲームです。 当初はSteamにてダウンロードゲームとして配信さ…

【最高のゲーム環境を目指す!】ニンテンドースイッチを満喫するためのおすすめアクセサリー

前回のPS4のおすすめアクセサリーの紹介に続いて今回はニンテンドースイッチのおすすめアクセサリーを紹介したいと思います。 前回の記事 www.kamikuradourakudo.com Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(バッテリー持続時間が長くな…

【夏の恐怖!】部屋を綺麗にしていてもゴキブリが侵入してきた件。~侵入対策をしてみた~

作成日:2019/08/17 最終更新日:2019/09/01 先日、その恐怖は突如帰宅した私に降り掛かりました…。 外出して夜頃に帰宅した時、いつものように室内の電気をつけた時、視界に黒い動く物体を捉えました。 ええ…奴です…奴が我が城内に侵入してきたのです… 奴は…

【美味い!簡単!】メシ通のレシピを再現したステーキが安くて簡単でしかも美味い!!

仕事で疲れたり、物事が上手く行かなかったりしてストレスが悶々と溜まっていく時ってありませんか? そんな時必要なのはストレスの発散ですが、これが中々難しい…。 好きなことや楽しいことをやってても完全に発散できない時があります。 この答えは人それ…

【最高のゲーム環境を目指す!】PS4を満喫するためのおすすめアクセサリー

ソニーが2020年3月期第1四半期決算短信を発表し、PlayStation4の販売台数がついに1億台を突破したことがわかりました。 2019年4月1日~6月30日の間でも320万台のPS4が販売され、同期間でのPS4ソフトは4290万本販売されました。 これは前年同期比で230万本増…

【夏の暑さに備える】扇風機とサーキュレーターって何が違うの?どっちを買えばいいの?

夏の季節になってくると、家電量販店やホームセンターなどで扇風機やサーキュレーターの販売コーナーをよく見かけますね。 少しでも暑い夏を涼しく過ごすためにこれらの購入を検討する人も少なくないと思います。 けど扇風機とサーキュレーターって何がどう…

【続きが気になる終わり方をしたのに続編が絶望的なアニメ】龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

私が好きだったアニメの一つです。 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 鳳乃一真氏によるファミ通文庫に原作があるライトノベルで、ジャンルは学園モノっぽく見えますが、冒険活劇です。 2014年にアニメ化し、フジテレビ系列『ノイタミナ』にて全11話で放送されました。 …

【おすすめアニメ】じわじわくる短編CGアニメ『ファイアボール』

その昔、バイト先の先輩から紹介されたアニメです。 ファイアボール 2008年に放送された全13話の1話あたり2分ほどの短編フル3Dアニメです。 本作はウォルト・ディズニー・ジャパンで制作されたディズニー初の日本国内で日本人スタッフによって作られた作品で…

【働き方・総評】本当は働きたくない一人暮らしのオタクが少しでも楽するためにタクシー会社で働いてみた1年後の感想

私がブログを始めると同時に生活維持のために転職したタクシー会社に入社して約1年が経ちました。 当初想像していなかった環境や経験を得られたので、この記事ではそれら体験談をまとめていきたいと思います。 なんでタクシー会社に転職したのか? タクシー…

【苦いを克服!】苦手だけどブラックコーヒーを飲めるようになる方法

ブラックコーヒーが飲めないけど飲めるようになりたいって思ったりしたことありません? 実際、ブラックコーヒーを飲めるようになりたいと思っても、苦いのが苦手な人からすれば、あんな苦いもの飲めたもんじゃありませんよね^^; かく言う私自身も最初はブラ…

【おすすめアニメ】円盤買うほどお気に入りのアニメその8『ゼーガペイン』

私がお気に入りのあまり円盤まで買ったアニメその8です。 ゼーガペイン 2006年にテレビ東京で放送されていたサンライズ製作のロボットアニメです。 以前紹介した『ガン×ソード』や『灰羽連盟』は深夜枠の放送でしたが、ゼーガペインは木曜日の18時~18時30…

【悪質】NHKが国民から嫌われている理由と違法な受信料徴収行為

作成日:2019/6/18 最終更新日:2019/12/18 日本人の誰もがご存知の日本放送協会ことNHK。 インターネットやSNSが広く普及してきた昨今、その運営姿勢について異議を唱える声が日に日に大きくなってきています。 良い評判も無い訳ではありませんが、圧倒的に…

【ゲーム】『FF7リメイク』の予約が開始されました!!各店舗の予約特典等を紹介しています!

スクウェア・エニックスよりPS4ソフト『FINAL FANTASY VII REMAKE(ファイナルファンタジーⅦ リメイク)』の予約が開始されました! まず前回2019年6月9日(日本時間10日)にロサンゼルスで開催されたコンサート『FFVII A Symphonic Reunion』で発売日が発表…

【ゲーム】ついに『FF7 リメイク』の発売日が決定しました!!

スクウェア・エニックスよりPS4ソフト『FINAL FANTASY VII REMAKE(ファイナルファンタジー7 リメイク)』が2020年3月3日(火)に全世界同時発売されることが発表されました! 正直発売はPS5が発売する頃になるだろうと予想していたのですが、思いの外近い…

【PS3、PS4、Nintendo Switchに!】家庭用ゲームを満喫するための配線や機材を整えるゲーム環境の作り方

好きなゲームを遊ぶ時、発売前の新作タイトルを今かと今かと待ちわびる時、ふと自分のゲーム環境を見直す時ってありませんか? より一層ゲームに集中、快適に楽しみたいと思い、ゲーム機の設置環境の改善や便利なアクセサリー類を探したりして、ゲームの環境…

【ゲーム】小島監督最新作『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』が予約開始されました!

メタルギアソリッドなどでおなじみの小島監督の新作『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』の予約が開始されました。 小島監督は『メタルギアソリッドV』発売以後はコナミを退社して新たに株式会社コジマプロダクションを立ち上げ、本作が新会社での…

【一人旅行】岡山県の奥津温泉に行ってみた。

苫田ダムに立ち寄った続きです。 www.kamikuradourakudo.com 今回の本命である奥津温泉です。 奥津温泉は美作三湯呼ばれている内の一つです。 結構な山奥なので、車でないとほぼほぼ行けません。 電車も最寄りと呼べそうな駅がほとんどありません^^; かろう…

【一人旅行】岡山県の苫田ダムに立ち寄ってみた。

本記事は今(2019年)から4年前(2015年)の内容です。 5月の連休に親類の集まりがてら岡山県の親戚の家から奥津温泉を目指しました。 この時が奥津温泉への初訪問です。 車で奥津温泉へ向かう道中、山の中に大きな湖を見かけましたと思ったら、ど…

【一人旅行】岡山県の湯原温泉に行ってみた。

とうとう元号が平成から令和に変わりました! その丁度変わって間もない頃、私は有休を使って遠出をしていました。 岡山県 湯原温泉 前々から行ってみたかった場所です。 元々親類の縁で岡山に足を運ぶことが多かったのですが、湯原温泉のある真庭市は親類の…

【ネット通販の知恵】Amazonや楽天をよく使うから宅配ボックスをつくってみた

作成日:2019/04/23 最終更新日:2019/06/04 今の御時世、買い物ってほぼほぼネット通販で済ませていませんか? 全部が全部ってわけではないけど、地元で扱われていないようなもの、店頭販売よりも安いもの、通販でしか扱われていないものなどと、色々なパタ…

【PS4、PS3、PSVita所持者必見!!】PS3もPSVitaもまだオワコンじゃない!テレビ録画の最強コンビ!torne(トルネ)とnasne(ナスネ)の魅力

PS4が発売してかれこれ6年近く経ちました。 発売したのがついこの間のような気分なのですが、実はもう5年以上経っているのです^^; 現在ではにわかにPS5が出るのではないか?という話題も出てきています。 そうなったらPS4はまだしも、PS3やPSVitaはいよいよ…

【おすすめアニメ】円盤買うほどお気に入りのアニメその7『ガン×ソード』

私がお気に入りのあまり円盤まで買ったアニメその7です。 ガン×ソード 2005年頃にテレビ東京で放送されていたロボットアニメです。 この作品に限らず、まだこの頃はオタク文化の黎明期みたいな時期なので、多くの名作が生み出されながらもオタク人口が増え…

出てきたお腹をどうにかする筋トレ&ダイエット48日目!

ブログ更新に間が空いてても仕事明けや休日には欠かさず運動を継続しております! 新たに取り入れたシャドーボクシングも運動メニューに固定化されました。 最初こそ筋肉痛で上半身がやられましたが、超回復後は問題なくやれてます! 屋内メニューとして絞ら…